· 

ベリーダンスを始めたきっかけ&魅力

今日は私がベリーダンスを始めたきっかけ、そして私が思うベリーダンスの魅力について書きます。長文でーす。

 

ベリーダンスはメディアではセクシーだとか妖艶だとか(私のキャラじゃないし)とりあげられていますが、ベリーダンスの良さはそんなことではないと思います。

 

またベリーダンスは痩せますか?とよく聞かれますが、はっきりいって、痩せるだけが目的なら、もっと他にいいエクササイズがあると思います。

 

★ベリーダンスを始めたきっかけ★

 

私が2008年にベリーダンスを始めた理由は、ずっとどんなダンスでも習いたかったことに加え、ちょうどそのころ、メディアにベリーダンスが取り上げられだし、子宮にいい、婦人科系の不調も改善できる、くびれができるなどなど、今思えば、科学的根拠があるのかどうかわからないようなフレーズに惹かれ、ベリーダンスを始めました。

 

そんな期待で参加した初めてのクラスですが、講師の方がぽっちゃり(失礼?)でびっくり。 でもそれが、ただのぽっちゃりではなく、筋肉が女性らしくつくとこにはついて、そして姿勢もよく、なんとも凛とした佇まいでした!

 

★ベリーダンスの魅力★

 

ダンス経験、運動神経、柔軟性全てなしの私は、最初は動きが全くできず…。しかし下手ながら続けていくうちにベリーダンスの動きが一つ、そしてまた一つとできるようになり…。

 

そして、もともとエジプト好きだった私には、踊りだけでなく文化についても学べる機会もありと、ベリーダンスがエクササイズ以上のものとなっていきました。

 

そして何より私が一番に思うベリーダンスの魅力は、自分が美の基準は人それぞれと感じるようになったことだと思います。 私も昔はダイエットに興味があって痩せたい痩せたい!って思っていたけど、今は痩せていることが美ではないと思うようになりました。ベリーダンスのおかげなのか、最近は太らないけど、正直、ベリーダンスはもうすこし肉がついていた方が見栄えがいいと思うし…。

 

そして何より、ベリーダンスをやっている人は、年齢不詳で、キラキラ生き生きしている人が多いです。 こんな感じで、私が思うベリーダンスの魅力は、やはり精神的なことが多いと思います。

 

でも実際、ベリーダンスを続けていて、体の調子は基本的にいい方だし、体系も維持できているし、お通じもいいし、ベリーダンスお休みすると、やはり体に不調が出てくるので、やっぱり体にもいいことがいっぱいあると思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとう!