· 

オンラインレッスンの勝手な意見 料金について 講師の方向け

大した宣伝もせず、ひっそりとやっているクラスなのですが、

嬉しいことに、最近、FacebookやHPを見てくれる方が増えてているようです。

 

勝手に、Zoomのクラスを始めたからなのかな?と思っています。

 

私も始めたばかりで色々と言える立場ではないのですが、

実際、オンラインレッスンで教えて、そしてクラスも受けてもいるので、

今日は勝手な意見を書きたいと思います。

 

(私の勝手な感想なので、同意できないことはさらっと読み飛ばしてくださいませ。)

 

まずはズバリ料金!

 

ベリーダンス以外でも、無料のクラスを始めている方がいるようですが、私は、基本的に、無料は反対です。

自宅で教えてスタジオ代がかからない場合は、オンラインですと一人一人目を配ることが難しかったり、

ネットの都合でスムースにいかないときがあるので、通常のクラスのより、少しだけ値段を下げるのがいいかなと思います。

 

もし通常料金を取る場合は、クラスの後、生徒さんから動画を送ってもらったりしてフォローアップ、フィードバックなどを受け付けるといいと思います。

 

基本的に無料は反対と書きましたが、実際、この状況で仕事を無くしたり、

ベリーダンスを続けたくても続けることができない人がいるかもしれません。

そんな方のために、短めの動画を無料配信したりすることは、

モチベーションを下げずに乗り切ることができるいい方法だと思います。

 

とくに、こういう時だからこそ、スクール関係なく、ダンサーがみな集まって、

一緒に動画配信などしていくと、とても素敵だと思います。

 

 

(ここからはさらに、また私の勝手な意見ですので、同意できない方はさらにさらっと読み飛ばしてください)

 

無料のクラスに賛成できない理由に、ベリーダンサーは、講師になるまでに、何十万、いや、何百万と自分に投資をしているということがあります。

コロナだからといって、無料のネイルサロンやヘアサロンはないし、無料で食事が食べれるわけではないし、

なぜ、そこで、エンタテイメントだけ、無料じゃないといけないんだー!と思うわけです。

 

私の住んでいるシドニーでは、フルタイムのベリーダンサーが何人もいますが、

今の状況で、彼女たちは仕事を失いました。

それなのに、無料のクラスを始めるということは、彼女たちが稼ぐチャンスを奪う、

いわゆる、ベリーダンス業界荒らし的な行動だと私は勝手に思うのです。

 

 

それに加えて、MS 現実的な私はちょっと考えてしまうのです。

 

日本では、とりあえず1か月位の休業要求なのかもしれないですが、

ほんとうに1か月でコロナは終息するのでしょうか?

シドニーいる私は、最低でも半年間は、こんな感じじゃないかと、勝手に思っています。

 

はっきりって、ワクチンが出るのか先か、感染が拡大して、皆に抗体ができておさまるのが先かという中、

1か月では収まらないんじゃないか、というのが本音です。

そんな状況の中、無料でクラスをしてしまったら、今後、どのようにスタジオを存続してくのでしょうか。

 

もし、休業要請が解除されて、クラスを開講することができても、

コロナウイルスが確実に収まっていなければ、生徒さんがなかなか戻ってこないかもしれません。

そして無理にクラスを開講して、クラスターなんておきたら、

メディアからベリーダンスが叩かれる可能性もあります。

 

さらに、このコロナの後は景気がさらに後退すると言われています。

 

職を無くしベリーダンスを続けることができない生徒さんもいるかもしれません。

景気が後退すると、残念ながら、エンタテイメント・趣味は後回しになり、

新しい生徒さんがなかなか入ってこないかもしれません。

そして、いつも踊っていたレストランはもう、無くなっているかもしれません。

イベントを企画しても、集客は難しいかもしれません。

 

 

 

なんか暗いことを書きましたら、最悪な状況を覚悟してからこそ、

この状況を本当に前向きに乗り越えることができると思うのです。

 

 

料金でこんなに長々と書けるとおもいませんでした!

またオンラインレッスンの感想を書きます。