· 

オンラインレッスンの勝手な意見 揃えたもの 講師の方向け

私はオンラインレッスンで、

 

パソコン

テレビ

ウェブカメラ

AirPods

 

を使っています。

 

テレビはパソコンとつないでモニター替わり。

テレビを使う前は、パソコンのモニターで見ていたのですが、画面が小さくてみんなの動きがわかりにくかったです。

テレビとラップトップをHDMIケーブルでつないで、大きな画面でみんなで見えるようにしたら、ひとりひとりの動きが確認しやすくなりました。

 

そして、AirPodsはものすごく役に立っています。

トライアルをしたときに、パソコン内蔵のマイクだと声が小さいと言われ、

大きい声で話すものちょっと疲れ、そしてさらに、大きい声で話すと自分が音楽が聞きずらいという状況でした。

ピンマイクをわざわざ買うのもな~、と思っていたところ、

AirPodsがWindowsでもつなげて使えることを発見し、

試してみたところ、これがほんとうにいい!

私の話している声も雑音が入りにくく、みんなに聴きやすいようですし、そして自分で音楽もちゃんと聞こえる。

 

ただ、シミーなどの練習で自分も疲れてくると、自分のはぁはぁって声も入りそう…。

 

 

 

 

部屋の中はこんな感じ。

 

素人感満載ですが、暗くならないように、卓上ライトでサイドから光を当てて、身体が影に入らないように工夫。家のスタジオ用のまるいライトがあったらなー。