· 

オンラインレッスンの勝手な意見 服装について 講師の方向け

オンラインクラスを始めてから、受けるときも、教えるときもレッスンウェアに特に気を付けてます。

 

私の勝手なポリシーは、身体のラインがしっかりでる服、特に脚は極力生脚を出すようにしてます。

 

Zoomって自分がの動きはスムーズに見えても、他の人には、カクカクしてたり、

画像が荒かったりするので、できる限り、身体の動きがしっかり見えたほうが、わかりやすい気がします。

 

私はベリーダンスを教えることを始める前に、その時に師事していた先生に、

教えるものの心得的なのを教わりました。

その時に言われたのは、

「レッスンウエアは、膝がどうなっているかしっかりわかるものを着るように」

 

その時のことを覚えていて、極力、ミニスカートタイプ、レギンスなどをはいて膝が見えるよう気を付けています。

 

最近はドレスタイプとか、ロングスカートの可愛いものが多いけど、

実際に私もクラスを受けたときに、先生がロングスカートをはいていて、

後ろから動きを見ている私たちには、動きが全く見えずついていくのが大変でした。

 

さらに、気を付けたいのが、後ろの背景とのコントラスト。

例えば、黒のレギンスをはいていて、画面の背景に移る壁が黒だと、

脚の動きが見にくくなってしまいます。

 

 

また、カメラを向くと左右が反転してしまうようなので、

右左が区別できるよう、目印となるものを付けています。

ちなみに、私は右足にレッグウォーマーを付けてます。

 

私はクラスを受けるときも、なるべく、脚を出して受けています。

先生にも、脚が良く見えて、その恰好いい!と褒められました。

 

でも最近は本当にかわいい、ドレスタイプのレッスンウエアがあって、困っちゃいますね。

 

背中の感じもわかりやすいかなと勝手に思い、髪も束ねています。

 

かわいざゼロですが、オンラインではしょうがないかな~。