· 

オンラインクラスを受けて

私がいつも通っているスタジオがオンラインクラスに移行して4週間ほどたちました。

 

いつも一緒にダンスをしていたみんなと一緒につながっていられるということは本当にうれしいです。

 

オンラインクラスを実際受けると、自分が教えるときにすごく参考になります。

 

まず、気を付けるのはみんながみんな、広いスペースがないということ。

限られたスペース、そして、床が板やカーペット、それぞれ違うということ。

なので、ターンは少なめ、限られたスペースでできる内容に心掛けてます。

 

 

そして、クラスのペースを自分の思うペースより、少しスローにすること。

 

これはただたんに私の単純な感想なんですが、

私が受けたクラスは、どんどん内容が進んでいき、先生もみんなの声をMuteにしているもんだから、

質問もあまり聞けないし、先生の方が、身体能力は高いから、

こっちのペースはお構いなしに先生はどんどんクラスを進めるし。

 

なので、質問タイム、お水休憩をこまめにつくるといいかなと思いました。

 

そして最後に!

クラスの時間はオーバーしすぎないでほしい!

オーストラリア、お国柄なのか、時間にルーズすぎ!

 

私が受けたクラスは、90分のクラスですが、なんやかんやで、120分になり、正直、私はもう集中力がきれました。

参加者の中には、家に家族がいて、このクラスの間、静かにしてくれている、パソコンが家に一台しかないなどなど、それぞれ状況がちがうので、オンタイムに始めて終わるよう、私も心がけようと思いました。

 

 

若干、愚痴のようになりましたが、まだみんなとオンラインクラスでつながっていられて、本当にうれしいです。